鳥の巣問題

鳥の巣。
縁起物などとも言われますが、巣を作る場所にもよりますよね。
我が家、玄関の扉の真上にツバメが巣を作りました。
スズメなどと違い、ツバメの巣は土(泥)で作るものですから、結構汚れるんですよね。
しかも、玄関の真上だなんて...
毎日出入りする玄関の、頭上50cm圏内にツバメの巣が出来るわけですよ⤵️
縁起物と思いながらも、やはりこちらも生活ってもんがありますから、ツバメさん、ごめんなさい!って思いで、ホースの水を噴射して洗い流してしまいました。
これって、バチあたりでしょうか?
(まだ、卵や雛はいない状況でしたので)
ツバメさん、あなたにまったく罪は無いのですよ。
むしろ歓迎したい気持ちはあるのですが、よりによって、なぜそこに作るのだ...
なぜ頭上に...
どうか、場所を変えてもらって、またのご来場をお待ちしています。m(_ _)m