X'mas~年の瀬

X'mas~年の瀬 ついこの間まで、街はクリスマスムードで華やいでいた それが一転、わずか数日の間で一気に年の瀬の慌ただしい雰囲気に激変子どもたちのウキウキした高揚感 それに巻き込まれる大人たちも浮き足立ちメリー・クリスマス サンタクロース イルミ…

少しだけど、いいことありました。

昔、ケンカしたきり、離ればなれになっていた友達と、久々に会う機会があった。 ちょっと会いづらいな、と思っていた。 でも、心のどこかで会いたいな、とも思っていた。久々の再会。 そしたら。 お互い、同じことを思っていた。 あの時ゴメン、はどちらも口…

お行儀のよい足

今日、白鳥の群れが頭上を飛んでいた。 数えると7羽の隊列。 飛び立ったばかりだったのか、隊列の高さは3~5メートルほどで、ビックリするほどの近くを優雅に飛んでいった。 手を伸ばせば届きそうな距離。で、はじめて気づいたのだけれど、白鳥たちの飛んで…

秋に、思わず口ずさむ...

秋も真っ只中 冬の足音が聞こえてきましたが こんな時 つい口ずさんでしまいます 秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数あるなかに...小学校の時に聞いたっきりの歌が 今もなぜか口をついて出ます

絶対音感

絶対音感って、何だろう?生まれながらにして持ち合わせているもの? それとも、訓練で身に付くもの? たまにTVなんかで目にしますけど、音感ゼロの私にとって、異次元のことのように思えます。 かぁ~、うらやましい...って言っていいのかな。 まあ、うらや…

好きな赤と嫌いな赤

好きな赤りんご いちご さくらんぼ めんたいこ赤はなんて美味しいのだろう😋赤い傘 東京タワー 紅葉赤は心が落ち着きます嫌いな赤トマト 真っ赤な口紅 血 全身を赤で包んでいる人グロいのはちょっと...好きな赤、嫌いな赤、みんなあるよね。

東京オリ/ 田中希実選手の快挙!

東京オリンピックが終わって、少し時間が経ちました。 コロナ禍の状況で、開催前から色々な課題や不安がある中で、関係者の努力もあって、なんとか開催することができました。周囲の期待に応えて見事メダルを獲得した選手、そこまで注目されていなかったけど…

鳥の巣問題2

またも我が家に鳥が巣を作りました。 今度はムクドリ。 場所はカーポートの庇下。 外から見える場所なので、人目も気になり撤去しようかとも。 でも...。 車の乗り降りのとき、頭上が気になるところだけど、まあなんとか糞害はかわすことができそうなので、…

東京オリンピック閉会

東京オリンピック グランドフィナーレ。 真夏の熱い闘いが終わった。今、閉会式。 東京音頭に合わせて各国のアスリートたちが、見よう見まねで音頭を合わせている。 アスリートたちの晴々した表情。 こっちまで、清々しい気分になるね。オリンピックの意味、…

オリンピック開催に感謝

東京オリンピック2020 日程も後半に入り、テレビ前での観戦もあとわずか。 これまでの日本人選手の活躍に一喜一憂し、連日の猛暑の中、自分自身も熱い日々を過ごしている。 このコロナ禍、私自身、オリンピックの開催は否定的でした。 オリンピックの意義や…

鳥の巣問題

鳥の巣。 縁起物などとも言われますが、巣を作る場所にもよりますよね。 我が家、玄関の扉の真上にツバメが巣を作りました。 スズメなどと違い、ツバメの巣は土(泥)で作るものですから、結構汚れるんですよね。 しかも、玄関の真上だなんて... 毎日出入りす…

暑い、オリンピック漬けの日々が始まりました。開催することの是非や、政府、組織委員会のバタバタ劇など、色々とありましたが、いざ始まってみると、やっぱりスポーツの力ってスゴイなぁ、って、しみじみ...。スポーツで一生懸命頑張っている選手たちの闘い…

ブログ開会式

本日は、東京オリンピックの開会式です。 コロナ感染拡大の影響による一年の延期を経て、関係者や楽しみにしていた人たちにとっては、いよいよ!というところでしょう。スポーツ観戦好きな私、一日も早いコロナの終息を願う私にとっては、少々複雑な心境で今…